The Monthly Best Albums-2月編
断片的に散漫な記事を書こうとすると結構簡単に1年単位で期間が空いてしまうけど、
こうして「〇月編」みたいなナンバリングをして記事を書くようにすると少し拘束力が上がっている気がします。今月のベストです。
中々去年気になっていた音源が聴き終わらない日々が続いていると思うんですが、多分来月でいい加減区切りを付けようと思います。
そう言えば皆さん辛い食べ物ってお好きですか?
僕は大好きで、しょっちゅう肛門と格闘しながら辛い物を食べてます。
最近は流石に胃に異常きたしそうだからやってないけど、一時期一味唐辛子の形のケースに入ったハバネロ調味料を、毎食スープやら麺類やらにかけて食べて、毎回何時間か後にトイレでウンウンうなっていました。
そんな辛い物好きの僕なんですが、基本的にはカップ麺というものはあまり好きではなく、コスパ的な考慮も踏まえてどちらかというと袋麺を食べる人なんです。
しかし、この時期にローソン系列店から出ている「辛辛魚」というカップ麺だけは別物です。今年で3年目の付き合いになりますが、僕の中で未だにこれを超えるカップ麺が出て来ていないレベルの代物です。去年は興奮して8個程まとめ買いして、ほぼ毎日のように食べては小一時間トイレにこもる生活をしていました(しかしそのリスクを引き換えにしてでも美味い)。でももう今年からは節度を守って3個だけ買って、昨日今日と1個づつ食べて残りの1個は特別な時に食べるようにします。
まだトイレタイムは来ていないですが、今年から気持ち多めに水を飲みながら食べたので今年は逃れられるのでは…という期待があります。
そんな僕を魅了する「辛辛魚」の魅力を言うと、とにかく麺のちぢれ具合の程よさ、後からどんどん襲ってくる辛さ、そして一番の魅力である魚粉の香り、この3つの魅力が僕を3年も虜にし続けています。
基本的にカップ麺で魚粉を入れると粉っぽさが増して美味しさが減るのですが、この「辛辛魚」はその粉っぽさが無く、魚の香りで味の旨味を上手に引き立てている所も大きなポイントです。
「辛辛魚」おススメ記事のようになってますが、期間限定で1月下旬から売り出してもうそろそろで今年の在庫が切れている店舗も続出していると思うので、興味を持った方は是非お早めにローソンに…
←おいしい
じゃあ御託はそこまでにして今月のベストを発表していこうと思います
今月新しく聴いた音源は37枚です、よろしくお願いします
37.<Hip Hop>「韻シスト / Globalスピーカー」(2005)
36.<Hip Hop>「Migos / Culture II」(2018)
35.<Rock>「The Strokes / Future Present Past」(2016)
34.<Electronic>「Lover 303 / Modern Fairytales」(2001)
33.<Electronic,Pop>「tofubeats / First Album」(2014)
32.<Electronic>「骨架的 / Reflections」(2012)
31.<Electronic>「石野卓球 / ACID TEKNO DISKO BEATz」(2017)
30.<Rock>「きのこ帝国 / Eureka」(2013)
29.<Electronic,Pop>「tofubeats / Summer Dreams」(2012)
28.<Rock,Indie folk>「Father John Misty / Pure Comedy」(2017)
27.<Electronic,Ambient>「Yoshimi / Japanese Ghosts II 」(2017)
26.<Electronic,Ambient>「Silvia Kastel / Air Lows」(2018)
25.<Hip Hop>「田我流 / B級映画のように2」(2016)
24.<Experimental,Electronic>「Profligate / Somewhere Else」(2018)
23.<Electronic>「Nicolas Jaar / Pomegranates」(2015)
22.<Rock>「The Jeff Beck Group / Beck-Ola」(1969)
21.<Rock>「My Morning Jacket / Circuital」(2011)
20.<Rock>「Pavement / Wowee Zowee」(1995)
19.<Electronic>「Actress / R.I.P」(2012)
18.<Elecctric>「Nicolas Jaar / Space Is Only Noise」(2011)
17.<Electronic,Ambient>「Johnny Jewel / Digital Rain」(2018)
16.<Indian classical>「Ravi Shankar / Chants of India 」(1997)
15.<Hip Hop>「Lil Wayne / Dedication 6」(2018)
14.<Experimental>「Phew / Voice Hardcore」(2018)
12.<Rock>「My Morning Jacket / It Still Moves」(2003)
11.<Ambient,Electronic>「Nicolas Jaar / Sirens」(2016)
10.<Rock>「The War on Drugs / A Deeper Understanding」(2017)
9.<Rock>「Joy Division / Substance」(1988)
8.<Rock>「Joy Division / Closer」(1980)
7.<Rock,Metal>「X / Jealousy」(1991)
6.<Rock>「Ty Segall / Freedom's Goblin 」(2018)
5.<Indie Rock,Indie Pop>「Sidney Gish / No Dogs Allowed」 (2018)
4.<Experimental,Ambient>「Pendant / Make Me Know You Sweet」(2018)
3.<Ambient>「Iasos / Inter-Dimensional Music」(1975)
2.<Rock>「My Morning Jacket / The Waterfall」(2015)
1.<Rock>「Car Seat Headrest / Twin Fantasy」(2018)
今月の1位はCar Seat Headrestが2011年にbandcampで公開した「Twin Fantasy」をリテイクとして作り直した作品ですが、当時とは録音環境も全く違う状況であり、音色やメロディに至る所まですべて全く新しく生まれ変わった作品になっており、2011年のインディローファイ感を想像して聴いていたら全然違う作品になっていて、驚きもあり、感動もありの内容でした。また長尺な曲も数曲入っていて、ガレージサウンドから作られるプログレ展開も全くだれることなく聴けるのは、今の時代においてすごく貴重で難しいことなんじゃないかと思いました。堂々の1位です。
という訳で今月はこんな感じになりました。はベストを作る名目でなんとしてでも最低月一は更新したいです。また来月もよろしくお願いします。
2月のランキング …()内は点数
1.<Rock>「Car Seat Headrest / Twin Fantasy」(9.6)
2.<Rock>「My Morning Jacket / The Waterfall」(8.6)
3.<Ambient>「Iasos / Inter-Dimensional Music」(8.5)
4.<Experimental,Ambient>「Pendant / Make Me Know You Sweet」(8.4)
5.<Indie Rock,Indie Pop>「Sidney Gish / No Dogs Allowed」 (8.4)
6.<Rock>「Ty Segall / Freedom's Goblin 」(8.1)
7.<Rock,Metal>「X / Jealousy」(8.0)
8.<Rock>「Joy Division / Closer」(7.9)
9.<Rock>「Joy Division / Substance」(7.8)
10.<Rock>「The War on Drugs / A Deeper Understanding」(7.8)
11.<Ambient,Electronic>「Nicolas Jaar / Sirens」(7.7)
12.<Rock>「My Morning Jacket / It Still Moves」(7.7)
13.<Rock>「NEU! / NEU!」(7.5)
14.<Experimental>「Phew / Voice Hardcore」(7.4)
15.<Hip Hop>「Lil Wayne / Dedication 6」(7.3)
16.<Indian classical>「Ravi Shankar / Chants of India 」(7.3)
17.<Electronic,Ambient>「Johnny Jewel / Digital Rain」(7.2)
18.<Elecctric>「Nicolas Jaar / Space Is Only Noise」(7.2)
19.<Electronic>「Actress / R.I.P」(7.0)
20.<Rock>「Pavement / Wowee Zowee」(7.0)
21.<Rock>「My Morning Jacket / Circuital」(7.0)
22.<Rock>「The Jeff Beck Group / Beck-Ola」(6.9)
23.<Electronic>「Nicolas Jaar / Pomegranates」(6.8)
24.<Experimental,Electronic>「Profligate / Somewhere Else」(6.6)
25.<Hip Hop>「田我流 / B級映画のように2」(6.6)
26.<Electronic,Ambient>「Silvia Kastel / Air Lows」(6.5)
27.<Electronic,Ambient>「Yoshimi / Japanese Ghosts II 」(6.3)
28.<Rock,Indie folk>「Father John Misty / Pure Comedy」(5.9)
29.<Electronic,Pop>「tofubeats / Summer Dreams」(5.8)
30.<Rock>「きのこ帝国 / Eureka」(5.7)
31.<Electronic>「石野卓球 / ACID TEKNO DISKO BEATz」(5.5)
32.<Electronic>「骨架的 / Reflections」(5.5)
33.<Electronic,Pop>「tofubeats / First Album」(5.2)
34.<Electronic>「Lover 303 / Modern Fairytales」(5.0)
35.<Rock>「The Strokes / Future Present Past」(4.8)
36.<Hip Hop>「Migos / Culture II」(4.7)
37.<Hip Hop>「韻シスト / Globalスピーカー」(3.8)