The Monthly Best Albums-1月編
おひさ
去年の今頃に「今年は沢山ブログ更新します!」とか言ってそれっきり一年音沙汰無しなのは、正直自分としては仕方のない部分もあった…色々あったんだ…色々あったんだよ…
まあ心機一転2018年はどうブログと向き合っていこうかと考えた所、月ごとに新譜旧譜関係なしに新しく聴いたアルバムをランキング形式で発表する、という企画を数年前やってたのを思い出しまして、じゃあ今回はそれにプラスするような形で
「その月に新しく聴いた全ての音源をランキング形式にして月末に発表」する企画を今年は毎月やってみようじゃないかと考えました
ところがですね、ここ数年悩まされているのが「持っている音源の供給過多」でして、全く耳が追い付いていない状況が続いています…
なので今年からその積んでいる音源を少しでも減らそうと1月早々聴きまくった所、今月発表するランキングは48枚になりました…
なので今月は「簡単なレビュー書こうかな~」とか「ちょっと趣向を凝らした事やってみようかな~」みたいな事が出来る余裕がありませんでした…
しかし今回は「rate your music」という、聴いたアルバムに点数を付けることのできるサイトと連動して、10点満点で0.1点刻みのより(個人的に)正確な順位を付けることができました
ごたごた文章を書く時間も勿体ないので、早速ベスト48を発表します!基本的には順位は点数順です!同点数の場合は独断と偏見で順位を並べてます!今年もよろしくお願いします!
48.<Indie Fork>「Joanna Newsom / Ys」(2006)
47.<Electronic,R&B>「Mhysa / fantasii」(2017)
46.<Metal>「Lou Reed & Metallica / Lulu」(2011)
45.<Hip Hop>「XXXTENTACION / Revenge」(2017)
44.<Indie Pop>「evening cinema / A True Romance」(2017)
43.<Electronic,R&B>「Kelela / Take Me Apart」(2017)
42.<Ambient>「Gianluca Becuzzi & Fabio Orsi / Soundpostcards」(2008)
41.<Hip Hop>「XXXTENTACION / 17」(2017)
40.<Hip Hop>「O.N.O / Six Month at Outside Stairs」(2003)
39.<Rock>「54-71 / Untitled」(2000)
38.<Pop,Hip Hop>「PUNPEE / Modern Times」(2017)
37.<Electronic>「Fumiya Tanaka / You Find the Key」(2016)
36.<Electronic,Ambient>「Steve Hauschildt / Tragedy & Geometry」(2011)
35.<Eletronic,Hip Hop>「Flying Lotus / Ideas+Drafts+Loops」(2013)
34.<Electronic>「Various Artists / CHAOS 1」(2017)
33.<Rock>「Coldplay / X&Y」(2005)
32.<Electronic,R&B>「Organ Tapes / Into One Name」(2018)
31.<Electronic>「Yaeji / EP2」(2017)
30.<Rock>「The Rolling Stones / Aftermath」(1966)
29.<Indie Pop>「Hoops / Routines」(2017)
28.<Rock>「Ty Segall / Fried Shallots」(2017)
27.<Experimental>「Various Artists / New Music for Old Instruments」(2012)
26.<Electronic>「тпсб/ Sekundenschlaf」(2018)
25.<Rock>「Can / Future Days」(1973)
24.<Indie Pop>「さよならポニーテール / センチメンタル」(2017)
23.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / SATURATION II」(2017)
22.<Indie Pop>「Ducktails / Jersey Devil」(2017)
21.<Hip Hop>「Madlib/ Beat Konducta Vol. 5-6: A Tribute To...」(2009)
20.<Rock>「ZZ Top / Fandango!」(1975)
19.<Industrial,Experimantal>「Noise-Maker's Fifes / Legnica」(2008)
18.<Rock,Jazz>「King Krule / The Ooz」(2017)
17.<Rock>「Guru Guru / UFO」(1970)
16.<Hip Hop>「The Roots / Do You Want More?!!!??!」(1995)
14.<Pop>「・・・・・・・・・・ /『』」(2018)
13.<Electronic>「Yaeji / Yaeji EP」(2017)
12.<Electronic,Pop>「Mount Kimbie / Love What Survives」(2017)
11.<Rock>「Boys Age / New World Pregnancy」(2017)
10.<Rock>「Sunny Day Service / Dance to You」(2016)
9.<Indie Pop>「Charlotte Gainsbourg / Rest」(2017)
8.<Pop>「Junior Senior / D-D-Don't Don't Stop the Beat」(2002)
7.<Rock>「Can / The Singles」(2017)
6.<Hip Hop>「ECD / 21世紀のECD」(2017)
5.<Noise,Experimental>「Yakushimaru Experiment / Flying Tentacles」(2016)
4.<Rock>「Jeff Rosenstock / POST-」(2018)
3.<Indie Pop>「大貫妙子 / Sunshower」(1977)
2.<Rock>「Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain」(1994)
1.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / THA GREAT ADVENTURE」(2017)
そんな訳で、今月のベストは去年発売されたTha Blue HerbのMixアルバムでした
Tha Blue Herbの20年の軌跡を振り返る意味合いとしてはかなり成熟されたMixでした
これからはこんな感じで発表していきたいですが、来月も同じくらいの枚数だと消費カロリー的に厳しいので、もう少し何かしらうまいやり方を考えておきます
1月のランキング …()内は点数
1.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / THA GREAT ADVENTURE」(9.2)
2.<Rock>「Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain」(8.5)
3.<Indie Pop>「大貫妙子 / Sunshower」(8.4)
4.<Rock>「Jeff Rosenstock / POST-」(8.3)
5.<Noise,Experimental>「Yakushimaru Experiment / Flying Tentacles」(8.2)
6.<Hip Hop>「ECD / 21世紀のECD」(8.1)
7.<Rock>「Can / The Singles」(8.0)
8.<Pop>「Junior Senior / D-D-Don't Don't Stop the Beat」(7.9)
9.<Indie Pop>「Charlotte Gainsbourg / Rest」(7.8)
10.<Rock>「Sunny Day Service / Dance to You」(7.8)
11.<Rock>「Boys Age / New World Pregnancy」(7.8)
12.<Electronic,Pop>「Mount Kimbie / Love What Survives」(7.8)
13.<Electronic>「Yaeji / Yaeji EP」(7.7)
14.<Pop>「・・・・・・・・・・ /『』」(7.7)
15.<Hip Hop>「降神 / 降神」<7.6>
16.<Hip Hop>「The Roots / Do You Want More?!!!??!」(7.6)
17.<Rock>「Guru Guru / UFO」(7.6)
18.<Rock,Jazz>「King Krule / The Ooz」(7.6)
19.<Industrial,Experimantal>「Noise-Maker's Fifes / Legnica」(7.6)
20.<Rock>「ZZ Top / Fandango!」(7.5)
21.<Hip Hop>「Madlib/ Beat Konducta Vol. 5-6: A Tribute To...」(7.4)
22.<Indie Pop>「Ducktails / Jersey Devil」(7.4)
23.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / SATURATION II」(7.3)
24.<Indie Pop>「さよならポニーテール / センチメンタル」(7.3)
25.<Rock>「Can / Future Days」(7.2)
26.<Electronic>「тпсб/ Sekundenschlaf」(7.2)
27.<Experimental>「Various Artists / New Music for Old Instruments」(7.0)
28.<Rock>「Ty Segall / Fried Shallots」(6.9)
29.<Indie Pop>「Hoops / Routines」(6.9)
30.<Rock>「The Rolling Stones / Aftermath」(6.9)
31.<Electronic>「Yaeji / EP2」(6.9)
32.<Electronic,R&B>「Organ Tapes / Into One Name」(6.8)
33.<Rock>「Coldplay / X&Y」(6.8)
34.<Electronic>「Various Artists / CHAOS 1」(6.8)
35.<Eletronic,Hip Hop>「Flying Lotus / Ideas+Drafts+Loops」(6.7)
36.<Electronic,Ambient>「Steve Hauschildt / Tragedy & Geometry」(6.7)
37.<Electronic>「Fumiya Tanaka / You Find the Key」(6.6)
38.<Pop,Hip Hop>「PUNPEE / Modern Times」(6.5)
39.<Rock>「54-71 / Untitled」(6.5)
40.<Hip Hop>「O.N.O / Six Month at Outside Stairs」(6.4)
41.<Hip Hop>「XXXTENTACION / 17」(6.2)
42.<Ambient>「Gianluca Becuzzi & Fabio Orsi / Soundpostcards」(6.0)
43.<Electronic,R&B>「Kelela / Take Me Apart」(5.8)
44.<Indie Pop>「evening cinema / A True Romance」(5.4)
45.<Hip Hop>「XXXTENTACION / Revenge」(5.2)
46.<Metal>「Lou Reed & Metallica / Lulu」(4.5)
47.<Electronic,R&B>「Mhysa / fantasii」(3.9)
48.<Indie Fork>「Joanna Newsom / Ys」(3.5)