7月のベストアルバム10枚
昨日大きな山を超え、ようやくあと数日で夏休みなので心躍らせている僕です。
僕の大学の夏休み期間は大体60日弱ぐらいなんですが、他の学校と比べてどうなんでしょうか。個人的には長過ぎもせず短過ぎもせずな感じなんですが。噂で聞いた話ですと東京外国語大が日本で一番長くて3ヶ月(!?)近くあるらしいですね。僕だったら持て余しそうです……
去年のこの時期は色々夏フェスに繰り出していたんですけど、ちょっと今年は控えて家で大人しく本でも読んで日々を過ごしていこうかなと考えてます。
まあそんなわけで7月のお気に入り10枚です。よろしくお願いします。
10.「Ogre You Asshole / アルファベータ vs. ラムダ」
9.「Sicko Mobb / Super Saiyan vol.2」
8.「Mac Demarco / SOME OTHER ONES」
6.「No Age / Nouns」
5.「Delorean / Subiza」
4.「Youth lagoon / Wondrous Bughouse」
3.「Kamasi Washington / The Epic」
2.「The Pains of Being Pure At Heart / The Pains of Being Pure At Heart」
1.「北園みなみ / lumiere」
上半期に聴いたお気に入りアルバムベスト50
今年は去年と比べてかなり多くのアルバムを聴いてきたので、ちょっとここいらで1月から現在までの整理をしようかなと思います。
本当は今年出たアルバムだけにしようかなと思ってたんですけど、よく考えたら僕、今年のはそんなに多く聴いてないんですよね。まあ自分のブログなんで好き勝手とまではいかなくても、新旧関係なくランキングにしたら面白いかなーと。
そんなわけでよろしくお願いします。()内はリリースされた年です。
50.「Penguin Cafe Orchestra / Preludes Airs & Yodels (A Penguin Cafe Primer)」(1996年)
49.「竹村延和 / こどもと魔法」(1997年)
48.「Levon Vincent / Levon Vincent」(2015年)
47.「Aphex Twin / Drukqs」(2001年)
46.「Aphex Twin / soundcloud damotape tracks」(2015年)
45.「QUARTERBACKS / QUARTERBACKS」(2015年)
44.「V.A / Elect-LO-nica Compilation」(2011年)
43.「Thee Silver Mt.Zion / Born into Trouble as the Sparks Fly Upward」(2001年)
42.「V.A. / ... and darkness came」(2012年)
41.「CHARISMA.COM / アイ アイ シンドローム」(2013年)
40.「Aphex Twin / Selected Ambient Works Volume.Ⅱ」(1994年)
39.「Godspeed You! Black Emperor / F#A#∞」(1996年)
38.「Real Estate / Atlas」(2014年)
37.「clammbon / id」(2002年)
36.「Noel Gallagher's High Flying Birds / Chasing Yesterday」(2015年)
35.「Bon iver / For Emma, forever ago」(2008年)
34.「Supersize Me / Immanence」(2014年)
33.「Caro kissa / Perfect Dream EP」(2015年)
32.「Dinosaur Jr. / Beyond」(2007年)
31.「Nils Frahm / Solo」(2015年)
30.「Spoon / Ga Ga Ga Ga Ga」(2007年)
29.「Galileo Galilei / ALARMS」(2013年)
28.「Hermann H and the Pacemakers / Pinkie's Rock Show」(2002年)
27.「The Rolling Girls / TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 THE ROLLING GIRLS「人にやさしく」 - EP」(2015年)
26.「The Beatles / Magical Mystery Tour」(1967年)
25.「The Dismemberment Plan / Emergency and I」(1999年)
24.「Wilco / What's Your 20?」(2014年)
23.「Arca / Xen」(2014年)
22.「Ty Segall / Singles 2007-2010」(2011年)
21.「Converge / All We Love We leave Behind」(2012年)
20.「Mac demarco / 2」(2012年)
19.「Hundred Waters / The Moon Rang Like a Bell」(2014年)
18.「Swans / The Seer」(2012年)
17.「J Mascis / Several Shades of Why」(2011年)
16.「Beach House / Teen Dream」(2010年)
15.「Real Estate / Days」(2011年)
14.「Donnie Trumpet & The Social Experiment / Surf」(2015年)
13.「Ty Segall / Manipulator」(2014年)
12.「Godspeed You! Black Emperor / Asunder, Sweet and Other Distress」(2015年)
11.「Boredoms / super ae」(1998年)
10.「Yoko Ono Plastic Ono Band / Take Me to The Land of Hell」(2013年)
9.「Yo La Tengo / Fade」(2013年)
8.「The Caretaker / An empty bliss beyond this World」(2011年)
7.「Songs:Ohia / Magnolia Electric Co.」(2003年)
6.「Ghost / Hypnotic Underworld」(2004年)
5.「Grouper / Ruins」(2014年)
4.「Belle and Sebastian / Girls in peacetime want to dance」(2015年)
3.「The XX / XX」(2009年)
2.「Godspeed You! Black Emperor / Alleluiah! Don't Bend! Ascend!」(2012年)
1.「Department of Eagles / In Ear Park」(2008年)
下半期もいっぱい音楽聴くぞ~
5月のベストアルバム10枚
もう6月になるとかアタイ信じない
1.「Ghost / Hypnotic Underworld」
日本における本当の意味での「オルタナティブ」ロックとはこういう音楽なのかもしれない。
2.「Yoko Ono Plastic Ono Band / Take Me to The Land of Hell」
名だたるプロデューサー・演奏陣によって、Yoko Onoが持つ狂気を上手くポップミュージックと融合させた奇跡の作品。
3.「Converge / All We Love We leave Behind」
僕の中のメタルとハードコアの境界線を破ってくれた快作。
4.「Chris Clark / Turning Dragons」
テクノはテクノなのだけれど、どこか普通じゃないテクノ。聴くたびに新しい発見をする。
5.「Jamie xx and Gil Scott Heron / We’re New Here」
Jamie xxの音楽的見識を十分に知ることのできるリミックスアルバム。
6.「Smog / Knock Knock」
ボーカルBill Callahanのソングライティング力は底なし沼ではなかろうか。
7.「Lightning Bolt / Wonderful Rainbow」
かなりロックに接近しているノイズなので、とても聴きやすい。聴いた後には謎の爽やかさが残る。
8.「Sunn O))) + Ulver / Terrestrials」
Sunn O)))とUlverが作り出す深く暗いノイズの世界。何時間でも浸れる。
9.「Waxahatchee / Cerulean Salt」
どこか叙情的なパンクロックを、一曲目から最後まで十分に堪能できるだろう。
10.「Four Tet / Rounds」
真夏の夜明け前にぴったりの電子音楽。雰囲気出てる
4月のベストアルバム15枚
僕がひと月分のベストを決めるときには、まずiTunesを見てその中から今月買ったものを列挙してそこから選別していくのですが、毎回思うのが「一ヶ月って長いんだな」と。その月の中旬以降は大体どんなCDを買ったかは覚えているのですが、月初めに買ったCDを見ると「本当にこれ今月買ったっけ?先月じゃなかったっけ」ってなるんですよね。本当に遠い記憶になっていく。だからその時に聴いていた印象と今抱いている気分の食い違いも参考にしながらベストを選出していくのはなかなか難しいところがあります。これ、月のベストでこの難しさですから、年間ベストを決めるときはかなりの難易度だと思いますよ。
なんやかんやで頑張って選んだ今月のベストです。今月も15枚でいきます。よろしくお願いします。
1. 「Department of Eagles / In Ear Park」
2.「The XX / XX」
3.「Godspeed You! Black Emperor / Asunder, Sweet and Other Distress」
4.「Nils Frahm / Solo」
5.「Pharmakon / Bestial Burden」
6.「The Rolling Girls / TVアニメ「ローリング☆ガールズ」主題歌集 THE ROLLING GIRLS 「人にやさしく」 - EP」
7.「Hermann H and the Pacemakers / Pinkie's Rock Show」
8.「Dinosaur Jr. / Beyond」
9.「Swans / The Seer」
10.「Sufjan Stevens / Carrie & Lowell」
11.「Yo La Tengo / Fade」
12.「Beach House / Teen Dream」
13.「Millie and Andrea / Drop the Vowels」
14.「Broken Social Scene / Forgiveness Rock Record」
15.「Deerhoof / Friend Opportunity」
「The xx / xx」(9.3点)
最近のヘビロテ。
聴き込むもよし、作業用のBGMとして流すのもよしなオールマイティさを兼ね備えているこのアルバム、一番の特徴としては音数が極限に少ない「シンプルさ」かな。
とにかく無駄がない。無駄がないからこそ奥深さがあるし、上澄みだけをすくい取ることもできる。このアルバム発売以降、そのシンプルさを武器にしたバンドが多く現れたけど、今のところ僕の一番はこれ。
「Hermann H & the Pacemakers / SIX PACKS(8.5点) / Pinkie's Rock Show(7.9点)」
「SIX PACKS」
「Pinkie's Rock Show」
2年ぶりぐらいかな?
かなり久しぶりにヘルマンを聴いたんだけどやっぱり良い。
僕がこのバンドに出会ったのは高校三年の頃
中学から長いこと邦ロック厨をやっていたけど、この頃似たようなバンドしか現れなくなってつまんないな~
って思ってた矢先に「東京湾」を聴いて、かなり衝撃を受けた記憶がある。
僕は結構キャッチーな曲が好きで、このバンドはキャッチーさもあるんだけど、どちらかというと
「心に引っかかるバンド」という表現が適切かも知れない。
最近の小手先でやってるようなバンドとは結構趣が違う。
僕は音楽が好きだから普通の人よりは多めに音楽を聴いてきているけど、
聴いた曲全部が全部気に入っているわけじゃないし、
その中でも「良い」とか「悪い」とか後になって印象に残っている曲なんてひと握りしかないんだよね。
だからこういう「引っかかり」のある音楽は自分の中で大切にしていきたいなぁ、と。
3月のベストアルバム15枚
もう3月とか悲しくなりますね~僕の中ではまだ1月の半ばの気分なんですけど
今月は良作の新譜や旧譜を沢山見つけることができました。故にいつもどおり10枚に絞り込むのは厳しかったので、ちょっと量を増やして15枚にしてみました。
4月も期待している新譜がいくつかあるので楽しみです。
1.「Boredoms / super ae」
2.「Spoon / Ga Ga Ga Ga Ga」
3.「Tobias Jesso Jr. / Goon」
4.「Noel Gallagher's High Flying Birds / Chasing Yesterday」
5.「Supersize Me / Immanence」
6.「Ty Segall / Goodbye Bread」
7.「Sugar's Campaign / FRIENDS」
8.「St.Vincent / St.Vincent」
9.「Bon iver / For Emma, forever ago」
10.「Real Estate / Atlas」
11.「Kendrick Lamar / To pimp a butterfly」
12.「Father John Misty / I love you, honeybear」
13.「Kurt Vile / Smoke ring for my halo」
14.「Viet Cong / Viet Cong」
15.「The War on Drugs / Lost in the dream」