夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

女衒が暗躍して 待ちガイル

年明けてから寒さに拍車がかかってきた気がするんだが。

なんか去年より布団から出ることに抵抗が生まれてきているような気になる。とはいえ、去年のストーブがぶっ壊れた(正確にはぶっ壊れたと冬開けた春頃まで勝手に思い込んでいた)絶望の状況に比べればまだマシかな~とか思ってる。「雪国でストーブが壊れる」というのが如何に絶望的な状況なのかはおそらく東北以南の方々には理解できないでしょうけど、例えば部屋の中は常に一桁の温度でかつ常に靴下とパーカーを羽織っていなければ部屋の中で生活できない(状況に応じてジャンパーを羽織ることもある)と考えればおわかりいただけるでしょうか。「そこまでするんだったら新しくストーブ買えよ」という意見もあるでしょうが、あいにく学生の身でして金がなくとりあえずその年の冬は我慢して春休みに親に買ってもらおうと考えていたのですが、春休みの帰省直前あたりにストーブの調子をもう一度確認したら「空気フィルター」なるものが取り付けてあることが発覚して、試しにその埃まみれのフィルターを掃除して取り付けたらストーブ正常に動いてワロタ

ワロタ

まあそのおかげで今年の冬は快適とは行かないまでも(部屋ボロいからすきま風が半端ない)、去年よりは五億倍マシな環境で生活できている現状を噛み締めて生きていこうと思います

 

なんの話だったっけ。そうそう、最近めっちゃ寒いよねって話。

なんか寒くなって自転車で移動するのも無理が生じてきたあたりから万物に対する意欲がほとんど0になってきている気がする。10月くらいかな~やる気無くなって来たのって。その頃同時にスマホ版マインクラフトを買ったんですけど、そのあたりから学校もロクに行かず勉強もせずマインクラフトばっかやったりしてて「マジ糞だな俺」って自己嫌悪のスパイラルにはまってしまったんだろうな~って。その頃よりは今の方がモチベーション的なものはあるだろうとは思うんだけど相変わらずマインクラフトはやってる。マイクラ最高。

マイクラはいいですよ。何も考えずにできるゲームの最高峰じゃないでしょうか。

意味もなく地下通路を作ってそこに移動用の線路を引いたり、ニワトリを大量繁殖させた後に大量屠殺したり、

最近のマイブームは「地下深くに溜まっているマグマを片っ端から水かけて黒曜石にして除去する」っていう作業なんですけど、ゲームやったことない人にとってはなんのこっちゃだと思うので、生産性で例えると囚人に大きな穴を掘らせた後にその穴を埋めさせるのと同じくらいですかね。マイクラ最高。みんなもやろう

なんか悲しくなってきたので音楽の話します

年末から年明けにかけては色々聴いてきたんですよね~

その中ではやっぱりYo La Tengoというバンドが大ハマりしましたね~

大枠はシューゲイザーなんですけど、カントリーやポップな曲作りも出来て本当に良くできたバンドだな~って感心しています。感動して年明けてから4枚アルバム買っちった。4枚の中では今のところ「I Can Hear The Heart Beating As One」というアルバムがキてます。とても良い

youtu.be

「Sugarcube」

 

youtu.be

「autumn sweater 」

 

youtu.be

「Little Honda」

 

↑これらの曲が特にお気に入り

もうちょっと沢山聞き込んで近々Yo La Tengoのベストソング/ベストアルバム決めたいな~とか考えてる。

 

あとRatatatっていうエレクトロバンドも良かった(ジャケットが特に)

youtu.be

 

マイブラのEP集も買ったかな~でもこれはあんま聴いてない

youtu.be

 

 

他にも色々聴いた気がするけど印象に残ってるのはこのぐらいかな

まあいいか

 

以上!!