夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

2015-01-03から1日間の記事一覧

(映画)「英国王のスピーチ」(8.7点)

前々から気になっていた映画。ようやく観れたけどかなり面白かった。僕の近しい人も吃音を患っている人がいるんだけど、なかなか吃音そのものが病気の一つだと未だに理解されていない現状があり、吃音の辛さを表現するにはこの映画のように吃音患者その人の…

(映画)「トゥルーマン・ショー」(7.0点)

「自分だけが世界から監視されている」ことを題材にしたサスペンス映画って、意外と沢山ありそうであんまりない気がする。この映画って、物語の裏の思惑を読み取ったりすることもできるよね。例えばトゥルーマンを全世界の前で放送禁止用語の発言を連発して…

(映画)「8 mile」(7.1点)

エミネムの自伝的映画。前情報なしで観たから僕はてっきりエミネム自身がスターにのし上がるまでの映画だと思ってたんだけど、エミネムによく似た境遇を持つ男が、一度は負けたラップバトルに再度挑戦して見事勝ち上がっていく、意外と作中の時間が短い映画…

(映画)「somewhere」(9.3点)

この映画は誰も幸せになんかしてくれない。主人公も、その娘も、この映画を観ている観客自身も。 この映画ではたまたま退廃的な生活を送っている俳優の男にフォーカスを当てた映画となっているが、彼は「極端な例」にすぎず、大きさはどうであれ結局はみんな…

(映画)「プライドと偏見」(6.2点)

結構真面目に観てたんだけど、やっぱりどうしても不可解な場面展開や各々の登場人物の発言の内容に整合性が取れなくて、途中何度も困惑したけど、なんとか観終わることが出来た。特に上のポスターの後ろにいる男、ダーシーの挙動が意味不明で、「なんでさっ…