夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

2014-09-02から1日間の記事一覧

「Todd terje / It's album time(8.1点)」

今年出たノルウェーの音楽プロデューサー、Todd Terje初のオリジナルフルアルバム。 これ買って4,5ヶ月経ったけど、そういやここの記事で取り上げてないなーと思ったのは恐らく取り立てて書く事が無いからだろうか。思えば1年半前、pitchforkの年間ベストト…

「Galileo Galilei / PORTAL(9.3点)」

Galileo Galileiの2ndアルバム。 Galileo Galileiっていったら僕の中では1st「パレード」みたいなあの地方インディーロック特有のあの演奏が荒いけど若々しい感じ(「ハマナスの花」や「稚内」のような曲のあの感じ)の印象が強かったんだけど、このアルバムで…

(映画)「思い出のマーニー(7.6点)」

先日あるドキュメンタリー番組でジブリは制作部門の解散をすることを発表し、この作品がほぼ年一作品のペースで出すという本来の流れにあったジブリ作品としてはおそらく最後の作品になった訳である。この作品の監督を務めた人は以前にも「借りぐらしのアリ…