The Monthly Best Albums - 4月編
先々週に4年近く愛用していたiPod nanoを紛失して、ひどく落ち込みながらも仕方がないので
今持っているAndroidのスマホでspotifyと契約して今月は音楽を聴いていたのですが、
サブスクで聴く時特有の手元にない音楽を聴く行為の手持無沙汰な感覚はいつまで経っても治りません
一応今月の38枚の半数以上はspotifyで聴いていたのですが、なんかずっとふわふわしてます
5月も一応継続して使う予定ですが、数か月後にスマホの契約が終了するので
今後はAndroidからiPhoneに乗り換えようかなーと思案しています
なんでそこまでApple製品に拘っているかと言うと、とにかくiTunesと同期が出来れば
Last.fmでの履歴更新が出来るからです
しかしそこまでApple製品に対する信頼もそこまであるわけじゃないので、
(よく画面の割れたiPhoneを見かけることがあるから)
何かiTunesと同期ができる音楽再生機器をApple社が無理なら違う会社が作ってほしいですね
正直一番願っている解決策はそれです
38.<J-Pop.Hip Hop>「Creepy Nuts / クリープ・ショー」(2018)
37.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Dog Poison」(2009)
36.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Life Story」(2007)
35.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Help」(2009)
34.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Total」(2012)
33.<Ambient,Experimental>「Rick Reed / Dark Skies at Noon」(2005)
32.<Hip Hop>「Drake / More Life」(2017)
31.<Rock>「THE TIMERS / THE TIMERS」(1989)
30.<Hip Hop>「A$AP Rocky / Long.Live.A$AP」(2013)
29.<Classical,Soundtrack>「Jonny Greenwood / Phantom Thread」(2018)
28.<Baroque pop,Rock>「Bee Gees / Horizontal」(1968)
27.<Post punk>「P-Model / Perspective」(1982)
26.<Hip Hop>「環ROY / あっちとこっち」(2011)
25.<Experimental>「Lea Bertucci / Metal Aether」(2018)
24.<R&B,Hip Hop>「XXXTENTACION / ?」(2018)
23.<Hip Hop, Experimental>「JPEGMAFIA / Veteran」(2018)
22.<Classical>「高橋悠治 / Pieces pour piano」(1976)
21.<Pop, Electronic>「U.S. Girls / In a Poem Unlimited」(2018)
20.<Pop,Hip Hop>「SOB x RBE / Gangin」(2018)
19.<Hip Hop>「Czarface & MF DOOM / Czarface Meets Metal Face」(2018)
18.<Electronic>「Lolina / The Smoke」(2018)
17.<Pop>「山下達郎 / Ride on Time」(1980)
16.<Indie rock>「Spoon / A Series of Sneaks」(1998)
15.<Indie rock>「Thee Oh Sees / The Master's Bedroom Is Worth Spending a Night In」(2008)
14.<Indie rock,Indie fork>「Amen Dunes / Freedom」(2018)
13.<Electronic,Experimental>「Kwes. / Songs for Midi」(2018)
12.<Hip Hop>「DJ Krush / Cosmic Yard」(2018)
11.<Electronic>「石野卓球 / In the Box Live at WOMB Tokyo」(2003)
10.<Indie rock>「Albert Hammond Jr. / Francis Trouble」(2018)
9.<Post Punk,Indie rock>「The Soft Moon / Criminal」(2018)
8.<Hip Hop,Jazz>「Saba / Care for Me」(2018)
7.<Hip Hop,Experimental>「Lil Ugly Mane / Oblivion Access」(2015)
6.<Hip Hop>「Lil Ugly Mane / Mista Thug Isolation」(2012)
5.<Post rock>「Mind Over Mirrors / Bellowing Sun」(2018)
4.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / Saturation III」(2017)
3.<Hip Hop,Rock>「Beastie Boys / Check Your Head」(1992)
2.<Electronic>「A.A.L. (Against All Logic) / 2012 - 2017 」(2018)
1.<Classical, Soundtrack>「Kevin Penkin / Made in Abyss Original Soundtrack」(2017)
今月の1位はメイドインアビスのサウンドトラックでした
このアルバムは去年の内に聴いておきたかったですね…
そんな後悔が生まれるくらい素晴らしいクラシカル/アンビエンスなポップの集合体でした
今年に入ってから現時点で新しく聴いた音源が150枚近くになったので、ここらで復習も兼ねて
来月の更新はお休みして再来月に上半期ベストを作ろうかと思っています。
ではまた再来月もよろしゅうに~
4月のランキング …()内は点数
1.<Classical, Soundtrack>「Kevin Penkin / Made in Abyss Original Soundtrack」(9.4)
2.<Electronic>「A.A.L. (Against All Logic) / 2012 - 2017 」(8.5)
3.<Hip Hop,Rock>「Beastie Boys / Check Your Head」(8.4)
4.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / Saturation III」(8.3)
5.<Post rock>「Mind Over Mirrors / Bellowing Sun」(8.1)
6.<Hip Hop>「Lil Ugly Mane / Mista Thug Isolation」(8.1)
7.<Hip Hop,Experimental>「Lil Ugly Mane / Oblivion Access」(8.0)
8.<Hip Hop,Jazz>「Saba / Care for Me」(8.0)
9.<Post Punk,Indie rock>「The Soft Moon / Criminal」(7.9)
10.<Indie rock>「Albert Hammond Jr. / Francis Trouble」(7.8)
11.<Electronic>「石野卓球 / In the Box Live at WOMB Tokyo」(7.8)
12.<Hip Hop>「DJ Krush / Cosmic Yard」(7.7)
13.<Electronic,Experimental>「Kwes. / Songs for Midi」(7.7)
14.<Indie rock,Indie fork>「Amen Dunes / Freedom」(7.5)
15.<Indie rock>「Thee Oh Sees / The Master's Bedroom Is Worth Spending a Night In」(7.5)
16.<Indie rock>「Spoon / A Series of Sneaks」(7.4)
17.<Pop>「山下達郎 / Ride on Time」(7.3)
18.<Electronic>「Lolina / The Smoke」(7.2)
19.<Hip Hop>「Czarface & MF DOOM / Czarface Meets Metal Face」(7.2)
20.<Pop,Hip Hop>「SOB x RBE / Gangin」(7.1)
21.<Pop, Electronic>「U.S. Girls / In a Poem Unlimited」(7.0)
22.<Classical>「高橋悠治 / Pieces pour piano」(7.0)
23.<Hip Hop, Experimental>「JPEGMAFIA / Veteran」(6.8)
24.<R&B,Hip Hop>「XXXTENTACION / ?」(6.5)
25.<Experimental>「Lea Bertucci / Metal Aether」(6.5)
26.<Hip Hop>「環ROY / あっちとこっち」(6.4)
27.<Post punk>「P-Model / Perspective」(6.2)
28.<Baroque pop,Rock>「Bee Gees / Horizontal」(6.0)
29.<Classical,Soundtrack>「Jonny Greenwood / Phantom Thread」(5.9)
30.<Hip Hop>「A$AP Rocky / Long.Live.A$AP」(5.8)
31.<Rock>「THE TIMERS / THE TIMERS」(5.6)
32.<Hip Hop>「Drake / More Life」(5.3)
33.<Ambient,Experimental>「Rick Reed / Dark Skies at Noon」(5.2)
34.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Total」(5.0)
35.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Help」(5.0)
36.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Life Story」(4.8)
37.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Dog Poison」(4.7)
38.<J-Pop.Hip Hop>「Creepy Nuts / クリープ・ショー」(0.7)