夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

「Godspeed You! Black Emperor / Allelujah! Don't bend! ascend!」(8.3点)

f:id:oz_tk:20121001143210j:plain

Godspeed You! Black Emperor」だって。すっげぇバンド名だな。妹にバンド名言ったら「厨二臭い」と言われたこのバンド、もう20年近く活動を続けているらしい。このバンドは「後期キング・クリムゾンのフォロワー」とか「ポストロックの真打」とか色々言われてるけど、あんまりどれもしっくりこないんだよね。このアルバムは一番最近(2012年発売)のアルバムなんだけど、本当に唯一無二というか、音の作りが壮大というか、なんていうか言葉では表せないスゴさなんだよね。自分の経験していない範疇を超えているから言葉が出ないというか。確かにポストロック的なやり口ではあるんだよね、Mogwaiがやってるような静と動の繰り返しを活用させたり。でもなぁ…「ポストロック」という言葉の定義で収まっていていいような作品でも無いんだよなぁ…

もう少し聴き込んでみる