夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

(映画)「8 mile」(7.1点)

f:id:oz_tk:20150103020820j:plain

エミネムの自伝的映画。前情報なしで観たから僕はてっきりエミネム自身がスターにのし上がるまでの映画だと思ってたんだけど、エミネムによく似た境遇を持つ男が、一度は負けたラップバトルに再度挑戦して見事勝ち上がっていく、意外と作中の時間が短い映画だった。えらく行動範囲の狭い映画だな、と感じたけどその男にエミネムは自己投影していることもあり、自身の将来への不安、音楽への向き合い方、人との裏切りなどがエミネムを通して激しい葛藤となって現れている。この映画を観た後は「lose yourself」に彼がかつてヒップホップと向かい合っていた時に持っていた何かを感じることができるだろう。