今年聴いたアルバムのベスト100
トラックだけじゃなくアルバム編も作ってみました。でもこっちは「今年聴いた」アルバムですので、今年発売されたアルバムかそうじゃないかは関係なしにランキングにしてみました。
1位 Deerhunter / halcyon digest
2位 Base Ball Bear / 二十九歳
3位 grizzly bear / shields
4位 Aphex Twin / syro
5位 Drake / take care
6位 swans / to be kind
7位 Bon iver / bon iver, bon iver
8位 さよならポニーテール / 新世界交響楽EP
9位 Foals / holy fire
10位 Destroyer / kaputt
11位 The weeknd / house of balloons
12位 Arctic monkeys / AM
13位 The magnetic fields / 69 love songs
14位 Todd terje / It’s album time
15位 Shiggy jr. / listen to the music
16位 The tallest man on earth / the wild hunt
17位 Phoenix / wolfgang Amadeus phoenix
18位 M83 / Hurry up , we’re dreaming
19位 The stone roses / the stone roses
20位 basement jaxx / kish kash
21位 the strokes / is this it
22位 disclosure/settle
24位 vampire weekend / modern vampires of the city
25位 Burial / rival dealerEP
26位 Frank ocean / channel orange
27位 Beck/ sea change
28位 Tame Impala / lonerism
29位 The beatles / the beatles
30位 トーベヤンソン・ニューヨーク / ロシアンブルー
32位 Battles / mirrored
33位 Beyonce / 4
34位 Arcade fire / the suburbs
35位 David bowie / heroes
36位 Johnny jewel / afterdark2
37位 相対性理論/TOWN AGE
38位 Foals / total life forever
39位 Deerhunter / monomania
40位 Galileo galilei / portal
41位 James blake / james blake
42位 Foster the people / torches
43位 Fleet foxes / fleet foxes
44位 Coldplay / ghost stories
45位 LCD soundsystem / this is happening
46位 北園みなみ / promenade
47位 Deerhunter / microcastle
48位 Girls / album
49位 四人囃子 / 一触即発
50位 belle and Sebastian/third eye centre
51位 the flaming lips / yoshimi battles the pink robots
52位 Bat for lashes / two suns
53位 Sky Ferreira / night time, my time
54位 Ariel pink’s haunted graffiti / before today
55位 Super furry animals / rings around the world
56位 The beach boys / pet sounds
57位 パスピエ / 演出家出演
58位 Sufjan stevens / the age of adz
60位 Phoenix / It’s never been like that
61位 Arcade fire / reflector
62位 サカナクション / sakanaction
63位 Chvrches / the bones of what you believe
64位 Ariel pink / pom pom
65位 Atlas sound / parallax
66位 メグとパトロン / メゾン・ド・メグ
67位 Lotus plaza / spooky action at a distance
68位 animal collective / strawberry jam
69位 Boards of Canada / geogaddi
70位 Janelle monae / the archandroid
71位 The good, the bad &the queen / The good, the bad&the queen
72位 Deafheaven / sunbather
73位 Shiggy jr / shiggy jr is not a child
74位 Los campesinos! / hold on now, youngster
75位 Hot chip / made in the dark
76位 Arctic monkeys / suck it and see
77位 ナンバタタン/ガールズ・レテル・トーク
78位 Atlas sound / parallax
79位 bloc party / silent alarm
80位 Wilco/yankee hotel foxtrot
81位 Coldplay / parachutes
82位 Cut copy / in ghost colours
83位 R.E.M / the best of R.E.M
84位 Gotye / making mirrors
85位 Sufjan stevens / songs for Christmas
86位 Oneohtrix point never / replica
87位 LCD soundsystem / sound of silver
88位 Sleigh bells / treats
89位 ゲスの極み乙女。 / 踊れないのなら、ゲスになってしまえよ
90位 Supercell / zigaexperimentia
91位 U2 / the achtung baby
92位 PJ Harvey / stories from the city, stories from the sea island
93位 Queens of the stone age / songs for the deaf
94位 Feist / the reminder
95位 mercury rev/deserter’s songs
96位 Antony and the johnsons / I am a bird now
97位 The postal service / give up
98位 Portishead / dummy
99位 Underworld / beaucoup fish
100位 U2 / War