夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

「Galileo Galilei / PORTAL(9.3点)」

f:id:oz_tk:20140902004435j:plain

Galileo Galileiの2ndアルバム。

Galileo Galileiっていったら僕の中では1st「パレード」みたいなあの地方インディーロック特有のあの演奏が荒いけど若々しい感じ(「ハマナスの花」や「稚内」のような曲のあの感じ)の印象が強かったんだけど、このアルバムでそのイメージをいい意味で完全に無くしてしまいましたね。このアルバムの鼻につかない程度に知性を感じさせる電子音楽を使った音作りは、思えば1stに収録されていた「僕から君へ」の時点で何か繋がっている感じがありました。なんでもこのアルバムはPhoenixfoals、the drumsといった洋楽アーティストから影響を受けて作られたそうな。言われてみればこのアルバムを通して聴くと影響を受けるならそのあたりだろうなーと。そういえば海外から影響を受けて曲を作っている邦楽バンドってそんなにないなあと思いました。こういう海外の同年代バンドからインスパイアされることは邦ロック業界にとっても悪いことじゃないので、どんどんやってもらいたいです。