夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

「The Avalanches / Since I left you 」(7.3点)

f:id:oz_tk:20140620174845j:plain

サンプリングミュージックと聞くと、何やら小難しそうな音楽だと思われるかもしれませんが、これはただ単に音を切り貼りして作り上げた音楽なんです。しかし、そう思ってこのアルバムを聴くと多少面食らう可能性があります。内容が一曲目から最後の曲まで淀みなく完成されているのです。というより、完成されすぎているのです。全曲サンプリングで作られた音楽とは思えないくらいに。最近この手法を用いたミックステープが海外で流行っていたり、ヒップホップ界では昔からよく取られていた方法であったりしていることから、サンプリングというものが音のツギハギという言葉だけで片付けられないものだというものは分かっていたのですが、こういうアルバムを聴くと、サンプリングが単なる懐古主義に走っている音楽だという考えは改めなければいけませんね。