夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

「トーベヤンソン・ニューヨーク / ロシアンブルー」(8.0点)

f:id:oz_tk:20131007222919j:plain

 

良かった。とても良かった。

最初はタワーレコードを何気なくフラフラしていたら、西村ツチカさんのお洒落なジャケットのCDがあったので「これは如何にもサブカル系が好きそうなジャケットだなぁ。3曲入りで1000円だから試しに聴いてみるか」程度のもので軽い感じで買って聴いていたんですが、これは見事に打ちのめされました。調べてみると、音楽家だけでなくこのジャケットを描いている西村ツチカさん含む漫画家なども収録に参加していて、「どういうことだ?」と思ったんですが、なんでもこのメンバーの共通点は「漫画が好き」だということで集まったんだとか。いやぁやっぱりすごいなぁ、と感じたのは西村ツチカさんの作曲能力ですね。西村さんは漫画家として認知していましたが、ここまで完成度が高い曲を作り上げると、この人は漫画だけではないマルチな才能があるのだなぁと感じずにはいられませんでした。