夢の三角木馬

ما رأيت وما سمعت

「Arctic monkeys / Humbug」(8.5点)

 

f:id:oz_tk:20140515204336j:plain

僕はアークティックモンキーズの作品を

 

今まで4作品聴いてきた(去年のアルバム「AM」はまだ聴いていない)んですが、

 

一番好きなのがこのアルバムです。

 

今まで聴いてきた順で行くと、HumbugWhateverFavoritesuck

 

で一番初めにアクモンに触れた作品なのですが、

 

一番僕の中でしっくりくるのがこのアルバムでした。

 

僕はこのアルバムを聴く前に「I bet you look good on the dancefloor」は

 

聴いたことがありまして、

 

そのような曲が沢山入っているものだと思って聴き始めたら、

 

一曲目の「My propeller」で期待を裏切られました、いい意味で。

 

確かにアクモンの疾走感のある曲も素晴らしいんですけど、

 

このアルバムに漂っているダークでゆったりとした雰囲気・空気感の方が

 

自分は好きです。

 

しかし「Cornerstone」のようなさっぱりとしたある意味爽やかさを感じるような曲も入っているので、決して重苦しくはならないんですよね。

近いうちに「AM」も聴いてみようと思いました。