The Monthly Best Albums-3月編
今月の記事を作成している時に、ふとジャンルの細分化の問題について考えるようになり、
作品の頭に<>内に入れているジャンルはどのくらいまで細分化すべきなんだろう、とか
仮に細分化したとしてこの作品はこのジャンルに当てはまっているのだろうか、と思うことが増えました。
1月辺りのメモ帳に書き溜めしている時は、もっと「Rock」とか「Hip Hop」みたいに
大きい括りで3つぐらいのジャンルに分ける事にしていましたが、あまりにも大別化しすぎて内容が見えてこないし、
自分が見返すときにも不便だろう、と思いある程度は(ほんの少しですが)細かく分ける事を意識しました。
しかしそうすると、どこまで細かく分けるべきかのラインが難しく、その辺りが
毎回記事を書く時やメモに書き溜めている時の悩み所です。
今月は34枚です。よろしくお願いします。
34.<Hip Hop>「Twigy / The Legendary Mr.Clifton」(2001)
33.<Indie rock>「Drenge / Undertow」(2015)
32.<Classical>「Glenn Gould / The Goldberg Variations」(1956)
31.<Indie rock>「awakebutstillinbed / what people call low self-esteem is really just seeing yourself the way that other people see you」(2018)
30.<Hip Hop>「タケウチカズタケ / UNDER THE WILLOW -PANDA-」(2008)
29.<Hip Hop>「KOHH / Yellow T△pe 3」(2015)
28.<Indie rock,Indie fork>「Whitney / Light Upon the Lake」(2016)
27.<Electronic,Ambient>「Carl Craig & Moritz von Oswald / Recomposed」(2008)
26.<Hip Hop>「般若 / 根こそぎ」(2005)
25.<Electronic,Synthpop>「Washed Out / Life of Leisure」(2009)
24.<Rock,Electronic>「Nine Inch Nails / Pretty Hate Machine」(1989)
23.<Soundtrack,Indie pop>「Shugo Tokumaru /『 漫画みたいにいかない。』オリジナル・サウンドトラック」(2018)
22.<Indie Pop>「Beach House / B-Sides and Rarities」(2017)
21.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Mutilator Defeated at Last」(2015)
20.<Indie rock,Indie pop>「The New Pornographers / Mass Romantic」(2000)
19.<Electronic,Synthpop>「Washed Out / Paracosm」(2013)
18.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Sell Our Soul」(2002)
17.<Indie rock>「Thee Oh Sees / A Weird Exits」(2016)
16.<Rock>「Blondie / Parallel Lines」(1978)
15.<Rock,Fork>「Captain Beefheart and His Magic Band / Safe as Milk」(1967)
14.<Indie rock>「Broken Social Scene / Hug of Thunder」(2017)
13.<Rock,Baroque pop>「くるり / くるりの20回転」(2016)
12.<Indie rock>「Pavement / Terror Twilight」(1999)
11.<Experimental,Rock>「Efrim Manuel Menuck / Pissing Stars」(2018)
10.<Indie rock,Indie pop>「Deerhoof / Mountain Moves」(2017)
9.<Indie rock>「Nadine Shah / Holiday Destination」(2017)
8.<Electronic,Experimental>「Lost Girls / Feeling」(2018)
7.<Electronic,Noise>「Blanck Mass / World Eater」(2017)
6.<Ambient>「Various Artists / I Am the Center: Private Issue New Age Music in America, 1950-1990」(2013)
5.<Rock>「The Rolling Stones / Beggars Banquet」(1968)
4.<Indie rock>「Oh Sees / Orc」(2017)
3.<Rock,Experimental>「Ruins / Mandala 2000: Live at Kichijoji Mandala II」(2001)
2.<Indie rock>「Pavement / Quarantine the Past: The Best of Pavement」(2010)
1.<Fork,Rock>「Neil Young / After the Gold Rush」(1970)
今月の1位がニールヤングってのが新旧入り混じったランキング感があって良いですね~
今年の新譜が悪かったとかそういう意味でもないんですが(というかそもそも今月は新譜そんなに聴いてない)
恐らく来月からは聴く枚数は減ると思いますが、4月は気分新たに新譜を多めに聴く月にしようと思っています。
それではまた来月末
3月のランキング …()内は点数
1.<Fork,Rock>「Neil Young / After the Gold Rush」(9.1)
2.<Indie rock>「Pavement / Quarantine the Past: The Best of Pavement」(8.6)
3.<Rock,Experimental>「Ruins / Mandala 2000: Live at Kichijoji Mandala II」(8.5)
4.<Indie rock>「Oh Sees / Orc」(8.3)
5.<Rock>「The Rolling Stones / Beggars Banquet」(8.3)
6.<Ambient>「Various Artists / I Am the Center: Private Issue New Age Music in America, 1950-1990」(8.2)
7.<Electronic,Noise>「Blanck Mass / World Eater」(8.1)
8.<Electronic,Experimental>「Lost Girls / Feeling」(8.0)
9.<Indie rock>「Nadine Shah / Holiday Destination」(7.9)
10.<Indie rock,Indie pop>「Deerhoof / Mountain Moves」(7.8)
11.<Experimental,Rock>「Efrim Manuel Menuck / Pissing Stars」(7.8)
12.<Indie rock>「Pavement / Terror Twilight」(7.8)
13.<Rock,Baroque pop>「くるり / くるりの20回転」(7.7)
14.<Indie rock>「Broken Social Scene / Hug of Thunder」(7.7)
15.<Rock,Fork>「Captain Beefheart and His Magic Band / Safe as Milk」(7.7)
16.<Rock>「Blondie / Parallel Lines」(7.6)
17.<Indie rock>「Thee Oh Sees / A Weird Exits」(7.3)
18.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / Sell Our Soul」(7.3)
19.<Electronic,Synthpop>「Washed Out / Paracosm」(7.1)
20.<Indie rock,Indie pop>「The New Pornographers / Mass Romantic」(7.1)
21.<Indie rock>「Thee Oh Sees / Mutilator Defeated at Last」(7.1)
22.<Indie Pop>「Beach House / B-Sides and Rarities」(7.0)
23.<Soundtrack,Indie pop>「Shugo Tokumaru /『 漫画みたいにいかない。』オリジナル・サウンドトラック」(6.9)
24.<Rock,Electronic>「Nine Inch Nails / Pretty Hate Machine」(6.8)
25.<Electronic,Synthpop>「Washed Out / Life of Leisure」(6.8)
26.<Hip Hop>「般若 / 根こそぎ」(6.7)
27.<Electronic,Ambient>「Carl Craig & Moritz von Oswald / Recomposed」(6.7)
28.<Indie rock,Indie fork>「Whitney / Light Upon the Lake」(6.6)
29.<Hip Hop>「KOHH / Yellow T△pe 3」(6.5)
30.<Hip Hop>「タケウチカズタケ / UNDER THE WILLOW -PANDA-」(6.2)
31.<Indie rock>「awakebutstillinbed / what people call low self-esteem is really just seeing yourself the way that other people see you」(5.6)
32.<Classical>「Glenn Gould / The Goldberg Variations」(5.3)
33.<Indie rock>「Drenge / Undertow」(4.2)
34.<Hip Hop>「Twigy / The Legendary Mr.Clifton」(4.0)
The Monthly Best Albums-2月編
断片的に散漫な記事を書こうとすると結構簡単に1年単位で期間が空いてしまうけど、
こうして「〇月編」みたいなナンバリングをして記事を書くようにすると少し拘束力が上がっている気がします。今月のベストです。
中々去年気になっていた音源が聴き終わらない日々が続いていると思うんですが、多分来月でいい加減区切りを付けようと思います。
そう言えば皆さん辛い食べ物ってお好きですか?
僕は大好きで、しょっちゅう肛門と格闘しながら辛い物を食べてます。
最近は流石に胃に異常きたしそうだからやってないけど、一時期一味唐辛子の形のケースに入ったハバネロ調味料を、毎食スープやら麺類やらにかけて食べて、毎回何時間か後にトイレでウンウンうなっていました。
そんな辛い物好きの僕なんですが、基本的にはカップ麺というものはあまり好きではなく、コスパ的な考慮も踏まえてどちらかというと袋麺を食べる人なんです。
しかし、この時期にローソン系列店から出ている「辛辛魚」というカップ麺だけは別物です。今年で3年目の付き合いになりますが、僕の中で未だにこれを超えるカップ麺が出て来ていないレベルの代物です。去年は興奮して8個程まとめ買いして、ほぼ毎日のように食べては小一時間トイレにこもる生活をしていました(しかしそのリスクを引き換えにしてでも美味い)。でももう今年からは節度を守って3個だけ買って、昨日今日と1個づつ食べて残りの1個は特別な時に食べるようにします。
まだトイレタイムは来ていないですが、今年から気持ち多めに水を飲みながら食べたので今年は逃れられるのでは…という期待があります。
そんな僕を魅了する「辛辛魚」の魅力を言うと、とにかく麺のちぢれ具合の程よさ、後からどんどん襲ってくる辛さ、そして一番の魅力である魚粉の香り、この3つの魅力が僕を3年も虜にし続けています。
基本的にカップ麺で魚粉を入れると粉っぽさが増して美味しさが減るのですが、この「辛辛魚」はその粉っぽさが無く、魚の香りで味の旨味を上手に引き立てている所も大きなポイントです。
「辛辛魚」おススメ記事のようになってますが、期間限定で1月下旬から売り出してもうそろそろで今年の在庫が切れている店舗も続出していると思うので、興味を持った方は是非お早めにローソンに…
←おいしい
じゃあ御託はそこまでにして今月のベストを発表していこうと思います
今月新しく聴いた音源は37枚です、よろしくお願いします
37.<Hip Hop>「韻シスト / Globalスピーカー」(2005)
36.<Hip Hop>「Migos / Culture II」(2018)
35.<Rock>「The Strokes / Future Present Past」(2016)
34.<Electronic>「Lover 303 / Modern Fairytales」(2001)
33.<Electronic,Pop>「tofubeats / First Album」(2014)
32.<Electronic>「骨架的 / Reflections」(2012)
31.<Electronic>「石野卓球 / ACID TEKNO DISKO BEATz」(2017)
30.<Rock>「きのこ帝国 / Eureka」(2013)
29.<Electronic,Pop>「tofubeats / Summer Dreams」(2012)
28.<Rock,Indie folk>「Father John Misty / Pure Comedy」(2017)
27.<Electronic,Ambient>「Yoshimi / Japanese Ghosts II 」(2017)
26.<Electronic,Ambient>「Silvia Kastel / Air Lows」(2018)
25.<Hip Hop>「田我流 / B級映画のように2」(2016)
24.<Experimental,Electronic>「Profligate / Somewhere Else」(2018)
23.<Electronic>「Nicolas Jaar / Pomegranates」(2015)
22.<Rock>「The Jeff Beck Group / Beck-Ola」(1969)
21.<Rock>「My Morning Jacket / Circuital」(2011)
20.<Rock>「Pavement / Wowee Zowee」(1995)
19.<Electronic>「Actress / R.I.P」(2012)
18.<Elecctric>「Nicolas Jaar / Space Is Only Noise」(2011)
17.<Electronic,Ambient>「Johnny Jewel / Digital Rain」(2018)
16.<Indian classical>「Ravi Shankar / Chants of India 」(1997)
15.<Hip Hop>「Lil Wayne / Dedication 6」(2018)
14.<Experimental>「Phew / Voice Hardcore」(2018)
12.<Rock>「My Morning Jacket / It Still Moves」(2003)
11.<Ambient,Electronic>「Nicolas Jaar / Sirens」(2016)
10.<Rock>「The War on Drugs / A Deeper Understanding」(2017)
9.<Rock>「Joy Division / Substance」(1988)
8.<Rock>「Joy Division / Closer」(1980)
7.<Rock,Metal>「X / Jealousy」(1991)
6.<Rock>「Ty Segall / Freedom's Goblin 」(2018)
5.<Indie Rock,Indie Pop>「Sidney Gish / No Dogs Allowed」 (2018)
4.<Experimental,Ambient>「Pendant / Make Me Know You Sweet」(2018)
3.<Ambient>「Iasos / Inter-Dimensional Music」(1975)
2.<Rock>「My Morning Jacket / The Waterfall」(2015)
1.<Rock>「Car Seat Headrest / Twin Fantasy」(2018)
今月の1位はCar Seat Headrestが2011年にbandcampで公開した「Twin Fantasy」をリテイクとして作り直した作品ですが、当時とは録音環境も全く違う状況であり、音色やメロディに至る所まですべて全く新しく生まれ変わった作品になっており、2011年のインディローファイ感を想像して聴いていたら全然違う作品になっていて、驚きもあり、感動もありの内容でした。また長尺な曲も数曲入っていて、ガレージサウンドから作られるプログレ展開も全くだれることなく聴けるのは、今の時代においてすごく貴重で難しいことなんじゃないかと思いました。堂々の1位です。
という訳で今月はこんな感じになりました。はベストを作る名目でなんとしてでも最低月一は更新したいです。また来月もよろしくお願いします。
2月のランキング …()内は点数
1.<Rock>「Car Seat Headrest / Twin Fantasy」(9.6)
2.<Rock>「My Morning Jacket / The Waterfall」(8.6)
3.<Ambient>「Iasos / Inter-Dimensional Music」(8.5)
4.<Experimental,Ambient>「Pendant / Make Me Know You Sweet」(8.4)
5.<Indie Rock,Indie Pop>「Sidney Gish / No Dogs Allowed」 (8.4)
6.<Rock>「Ty Segall / Freedom's Goblin 」(8.1)
7.<Rock,Metal>「X / Jealousy」(8.0)
8.<Rock>「Joy Division / Closer」(7.9)
9.<Rock>「Joy Division / Substance」(7.8)
10.<Rock>「The War on Drugs / A Deeper Understanding」(7.8)
11.<Ambient,Electronic>「Nicolas Jaar / Sirens」(7.7)
12.<Rock>「My Morning Jacket / It Still Moves」(7.7)
13.<Rock>「NEU! / NEU!」(7.5)
14.<Experimental>「Phew / Voice Hardcore」(7.4)
15.<Hip Hop>「Lil Wayne / Dedication 6」(7.3)
16.<Indian classical>「Ravi Shankar / Chants of India 」(7.3)
17.<Electronic,Ambient>「Johnny Jewel / Digital Rain」(7.2)
18.<Elecctric>「Nicolas Jaar / Space Is Only Noise」(7.2)
19.<Electronic>「Actress / R.I.P」(7.0)
20.<Rock>「Pavement / Wowee Zowee」(7.0)
21.<Rock>「My Morning Jacket / Circuital」(7.0)
22.<Rock>「The Jeff Beck Group / Beck-Ola」(6.9)
23.<Electronic>「Nicolas Jaar / Pomegranates」(6.8)
24.<Experimental,Electronic>「Profligate / Somewhere Else」(6.6)
25.<Hip Hop>「田我流 / B級映画のように2」(6.6)
26.<Electronic,Ambient>「Silvia Kastel / Air Lows」(6.5)
27.<Electronic,Ambient>「Yoshimi / Japanese Ghosts II 」(6.3)
28.<Rock,Indie folk>「Father John Misty / Pure Comedy」(5.9)
29.<Electronic,Pop>「tofubeats / Summer Dreams」(5.8)
30.<Rock>「きのこ帝国 / Eureka」(5.7)
31.<Electronic>「石野卓球 / ACID TEKNO DISKO BEATz」(5.5)
32.<Electronic>「骨架的 / Reflections」(5.5)
33.<Electronic,Pop>「tofubeats / First Album」(5.2)
34.<Electronic>「Lover 303 / Modern Fairytales」(5.0)
35.<Rock>「The Strokes / Future Present Past」(4.8)
36.<Hip Hop>「Migos / Culture II」(4.7)
37.<Hip Hop>「韻シスト / Globalスピーカー」(3.8)
The Monthly Best Albums-1月編
おひさ
去年の今頃に「今年は沢山ブログ更新します!」とか言ってそれっきり一年音沙汰無しなのは、正直自分としては仕方のない部分もあった…色々あったんだ…色々あったんだよ…
まあ心機一転2018年はどうブログと向き合っていこうかと考えた所、月ごとに新譜旧譜関係なしに新しく聴いたアルバムをランキング形式で発表する、という企画を数年前やってたのを思い出しまして、じゃあ今回はそれにプラスするような形で
「その月に新しく聴いた全ての音源をランキング形式にして月末に発表」する企画を今年は毎月やってみようじゃないかと考えました
ところがですね、ここ数年悩まされているのが「持っている音源の供給過多」でして、全く耳が追い付いていない状況が続いています…
なので今年からその積んでいる音源を少しでも減らそうと1月早々聴きまくった所、今月発表するランキングは48枚になりました…
なので今月は「簡単なレビュー書こうかな~」とか「ちょっと趣向を凝らした事やってみようかな~」みたいな事が出来る余裕がありませんでした…
しかし今回は「rate your music」という、聴いたアルバムに点数を付けることのできるサイトと連動して、10点満点で0.1点刻みのより(個人的に)正確な順位を付けることができました
ごたごた文章を書く時間も勿体ないので、早速ベスト48を発表します!基本的には順位は点数順です!同点数の場合は独断と偏見で順位を並べてます!今年もよろしくお願いします!
48.<Indie Fork>「Joanna Newsom / Ys」(2006)
47.<Electronic,R&B>「Mhysa / fantasii」(2017)
46.<Metal>「Lou Reed & Metallica / Lulu」(2011)
45.<Hip Hop>「XXXTENTACION / Revenge」(2017)
44.<Indie Pop>「evening cinema / A True Romance」(2017)
43.<Electronic,R&B>「Kelela / Take Me Apart」(2017)
42.<Ambient>「Gianluca Becuzzi & Fabio Orsi / Soundpostcards」(2008)
41.<Hip Hop>「XXXTENTACION / 17」(2017)
40.<Hip Hop>「O.N.O / Six Month at Outside Stairs」(2003)
39.<Rock>「54-71 / Untitled」(2000)
38.<Pop,Hip Hop>「PUNPEE / Modern Times」(2017)
37.<Electronic>「Fumiya Tanaka / You Find the Key」(2016)
36.<Electronic,Ambient>「Steve Hauschildt / Tragedy & Geometry」(2011)
35.<Eletronic,Hip Hop>「Flying Lotus / Ideas+Drafts+Loops」(2013)
34.<Electronic>「Various Artists / CHAOS 1」(2017)
33.<Rock>「Coldplay / X&Y」(2005)
32.<Electronic,R&B>「Organ Tapes / Into One Name」(2018)
31.<Electronic>「Yaeji / EP2」(2017)
30.<Rock>「The Rolling Stones / Aftermath」(1966)
29.<Indie Pop>「Hoops / Routines」(2017)
28.<Rock>「Ty Segall / Fried Shallots」(2017)
27.<Experimental>「Various Artists / New Music for Old Instruments」(2012)
26.<Electronic>「тпсб/ Sekundenschlaf」(2018)
25.<Rock>「Can / Future Days」(1973)
24.<Indie Pop>「さよならポニーテール / センチメンタル」(2017)
23.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / SATURATION II」(2017)
22.<Indie Pop>「Ducktails / Jersey Devil」(2017)
21.<Hip Hop>「Madlib/ Beat Konducta Vol. 5-6: A Tribute To...」(2009)
20.<Rock>「ZZ Top / Fandango!」(1975)
19.<Industrial,Experimantal>「Noise-Maker's Fifes / Legnica」(2008)
18.<Rock,Jazz>「King Krule / The Ooz」(2017)
17.<Rock>「Guru Guru / UFO」(1970)
16.<Hip Hop>「The Roots / Do You Want More?!!!??!」(1995)
14.<Pop>「・・・・・・・・・・ /『』」(2018)
13.<Electronic>「Yaeji / Yaeji EP」(2017)
12.<Electronic,Pop>「Mount Kimbie / Love What Survives」(2017)
11.<Rock>「Boys Age / New World Pregnancy」(2017)
10.<Rock>「Sunny Day Service / Dance to You」(2016)
9.<Indie Pop>「Charlotte Gainsbourg / Rest」(2017)
8.<Pop>「Junior Senior / D-D-Don't Don't Stop the Beat」(2002)
7.<Rock>「Can / The Singles」(2017)
6.<Hip Hop>「ECD / 21世紀のECD」(2017)
5.<Noise,Experimental>「Yakushimaru Experiment / Flying Tentacles」(2016)
4.<Rock>「Jeff Rosenstock / POST-」(2018)
3.<Indie Pop>「大貫妙子 / Sunshower」(1977)
2.<Rock>「Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain」(1994)
1.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / THA GREAT ADVENTURE」(2017)
そんな訳で、今月のベストは去年発売されたTha Blue HerbのMixアルバムでした
Tha Blue Herbの20年の軌跡を振り返る意味合いとしてはかなり成熟されたMixでした
これからはこんな感じで発表していきたいですが、来月も同じくらいの枚数だと消費カロリー的に厳しいので、もう少し何かしらうまいやり方を考えておきます
1月のランキング …()内は点数
1.<Hip Hop>「Tha Blue Herb / THA GREAT ADVENTURE」(9.2)
2.<Rock>「Pavement / Crooked Rain, Crooked Rain」(8.5)
3.<Indie Pop>「大貫妙子 / Sunshower」(8.4)
4.<Rock>「Jeff Rosenstock / POST-」(8.3)
5.<Noise,Experimental>「Yakushimaru Experiment / Flying Tentacles」(8.2)
6.<Hip Hop>「ECD / 21世紀のECD」(8.1)
7.<Rock>「Can / The Singles」(8.0)
8.<Pop>「Junior Senior / D-D-Don't Don't Stop the Beat」(7.9)
9.<Indie Pop>「Charlotte Gainsbourg / Rest」(7.8)
10.<Rock>「Sunny Day Service / Dance to You」(7.8)
11.<Rock>「Boys Age / New World Pregnancy」(7.8)
12.<Electronic,Pop>「Mount Kimbie / Love What Survives」(7.8)
13.<Electronic>「Yaeji / Yaeji EP」(7.7)
14.<Pop>「・・・・・・・・・・ /『』」(7.7)
15.<Hip Hop>「降神 / 降神」<7.6>
16.<Hip Hop>「The Roots / Do You Want More?!!!??!」(7.6)
17.<Rock>「Guru Guru / UFO」(7.6)
18.<Rock,Jazz>「King Krule / The Ooz」(7.6)
19.<Industrial,Experimantal>「Noise-Maker's Fifes / Legnica」(7.6)
20.<Rock>「ZZ Top / Fandango!」(7.5)
21.<Hip Hop>「Madlib/ Beat Konducta Vol. 5-6: A Tribute To...」(7.4)
22.<Indie Pop>「Ducktails / Jersey Devil」(7.4)
23.<Hip Hop,R&B>「Brockhampton / SATURATION II」(7.3)
24.<Indie Pop>「さよならポニーテール / センチメンタル」(7.3)
25.<Rock>「Can / Future Days」(7.2)
26.<Electronic>「тпсб/ Sekundenschlaf」(7.2)
27.<Experimental>「Various Artists / New Music for Old Instruments」(7.0)
28.<Rock>「Ty Segall / Fried Shallots」(6.9)
29.<Indie Pop>「Hoops / Routines」(6.9)
30.<Rock>「The Rolling Stones / Aftermath」(6.9)
31.<Electronic>「Yaeji / EP2」(6.9)
32.<Electronic,R&B>「Organ Tapes / Into One Name」(6.8)
33.<Rock>「Coldplay / X&Y」(6.8)
34.<Electronic>「Various Artists / CHAOS 1」(6.8)
35.<Eletronic,Hip Hop>「Flying Lotus / Ideas+Drafts+Loops」(6.7)
36.<Electronic,Ambient>「Steve Hauschildt / Tragedy & Geometry」(6.7)
37.<Electronic>「Fumiya Tanaka / You Find the Key」(6.6)
38.<Pop,Hip Hop>「PUNPEE / Modern Times」(6.5)
39.<Rock>「54-71 / Untitled」(6.5)
40.<Hip Hop>「O.N.O / Six Month at Outside Stairs」(6.4)
41.<Hip Hop>「XXXTENTACION / 17」(6.2)
42.<Ambient>「Gianluca Becuzzi & Fabio Orsi / Soundpostcards」(6.0)
43.<Electronic,R&B>「Kelela / Take Me Apart」(5.8)
44.<Indie Pop>「evening cinema / A True Romance」(5.4)
45.<Hip Hop>「XXXTENTACION / Revenge」(5.2)
46.<Metal>「Lou Reed & Metallica / Lulu」(4.5)
47.<Electronic,R&B>「Mhysa / fantasii」(3.9)
48.<Indie Fork>「Joanna Newsom / Ys」(3.5)
年末年始聴いていた音楽
あけおめのことよろでござるよ~
拙者は元気でござる~
皆は正月何してた~?ぼかぁクトゥルフTRPGってのを友人とやってたよ~
友人たちは皆(僕含め)TRPG経験がない初心者だったから、あたふたしながらGMの僕はPLの皆を捌いていたけど、あたふたしながらも結構うまい具合にセッションが成り立っていたのでメチャクチャ楽しかったよ!皆もTRPGやってみよう!
去年はちょっと精神的に死んでてあぼん状態だったんだけど、年末に実家に帰省してから割と回復したので今年からバリバリ頑張るぞい!
まあそんな訳でブログをあまり更新できなかった去年を穴埋めするかの如く今年は怒涛のブログ更新をしていこうと思っているのですが、第一弾は
年末年始に聴いていた音楽
についてです!
ぶっちゃけ年末年始は親戚回り除いたら人と会う予定なんてそんなに無いし、これは色々音楽を聴くチャンスでは!?なんて思って、事前にCDを大量に購入したりTSUTAYAで借りたりしていたんだけど、意外と人と会ったりする用事が結構あって(前述のTRPGの件もそうだし)、そこまで聴く時間が取れなかった訳ですが、ぶっちゃけた話この記事を書く前提で大量にPCにインポートしていたので、なんとか時間を捻出して音楽聴いてました(そこまで無理してではないけど)。
まあそんなわけで年末年始聴いていたディスクレビューです。
評価は0~10の0.5刻みで20段階評価です
今年もどうぞよろすく~
Bazz「Pudding EP」(8.0)
ワンルームマンションで開催される日本産ディスコ。Sugar’s Campaign以来の衝撃では。
田中光「ECHO CHAMBER」(7.0)
歌詞に関してはこちらが少し恥ずかしくなってしまう位直球ストレートのリリックなんだけど、それを補う位にトラックの質が良かった。Hydeoutぽいチルさも垣間見える時があって結構好み
The Stooges「Raw Power」(8.0)
「これがロックだ!!!!」と言わんばかりの熱量を持ったバンドサウンドが洪水のように押し寄せてくるこの感覚はやっぱロック聴かないと味わえねえよな~……。あとTy Segallの源流の一つはこれなのかなーとか考えてた
Iggy Pop「Post Pop Depression」(7.5)
本作はQOTSAのジョシュオムが共同プロダクションとして参加していたので、全体的にハードロック的なギターをギャンギャン鳴らす感じになるのかな~なんて聴いてみたら全然そんな感じじゃなくて「あれ~?」なんて思ったけど、そういえば最近のQOTSAもそんなにハードロック寄りの音じゃないもんな。でも悪くなかったです。
キリンジ「47'45''」(8.0)
前作の「ペーパー・ドライヴァーズ・ミュージック」に比べると牧歌的な部分が削がれてるし多少地味な印象を受けてしまうのも仕方ないけど、それは前作が良く出来すぎたっていう考え方もあるのでそこと切り離せば普通に良い作品でしたよ
泉まくら「マイルーム・マイステージ」(8.5) / 「卒業と、それまでのうとうと」(7.0)
アルバムのコンセプトとJ-POP由来のヒップホップが良い調和を起こした2枚。
「東京近郊路線図」は名曲
冨田ラボ「Shipbuilding」(6.0)
初期のキリンジのプロデューサーということで聴き始めたけど、編曲能力は素晴らしいのだが肝心の作曲がイマイチ上手くない気がした。
Run The jewels 「Run The Jewels 3」(7.0)
正直1stはハードコア過ぎてあまりノレなかったけど、作品を重ねていくにつれてベースの音に力が入っていってかなりドープになっているので、変に尖っていたような部分が丸みを帯びてきたようでかなり好みに近づいてきているかも。
Guru 「Jazzmatazz vol.1」(8.0)
いわゆるジャズラップ。でもATCQよりも楽器の数が多く、ソウルやR&Bも取り込んだイージーリスニング向きのアルバム。かと言ってメロウでキャッチー過ぎてもいないので飽きがこない。
年間ベストとイマイチベスト
今年も去年みたいにTwitterに一枚ずつコメント付きで紹介していこうと思ったけど、
いざベストをリストにして並べてみたらなんか去年よりパッとしないと言うか、正直何か語るほどでもない(気に入ってない訳ではない)
アルバムが多くて、コメント考えるのが面倒になってしまったからもうブログで一気に紹介するやり方でいっか!ってなった
今年はどっちかというと新譜より旧譜を掘るのが楽しくて、良い旧譜に沢山出会えたのでそっちもブログでベスト作ろうと思う。
あと去年に比べて結構外れを引いた数が多かった気がするので、せっかくだからそれも紹介していこうかなと。
では年間ベスト25とイマイチベスト3です。()内はその音楽のジャンルです
25.Special Favorite Music 「World's Magic」 (Baroque pop)
24.Francis And The Lights 「Farewell, Starlite! 」 (Synthpop, R&B)
23.Porches 「Pool」 (Synthpop)
22.Jeff Rosenstock 「WORRY.」 (Pop Punk)
21.Hudson Mohawke 「frank o0000oocean」 (Electronic)
20.Mitski 「Puberty 2」 (Emo, Indie Rock)
19.Esperanza Spalding 「Emily's D+Evolution」 (Jazz Fusion, Math Rock)
18.Arca 「Entrañas」 (Experimental)
17.Smιka「mellow out」 (Instrumental Hip Hop)
16. TV Girl 「Who Really Cares 」 (Plunderphonics, Hip Hop, Pop)
15.Noname 「Telefone」 (Hip Hop, R&B)
14. James Blake 「The Colour in Anything」 (R&B, Electronic)
13. Sheer Mag 「Ⅲ7"」 (Garage Rock)
12. 相対性理論 「天声ジングル」 (Indie Pop)
11. スピッツ 「醒めない」 (Indie Rock, Indie Pop)
10. Ka 「Honor Killed The Samurai」 (Hip Hop)
9. DJ Shadow 「The Mountain Will Fall」 (Instrumental Hip Hop)
8.David Bowie 「Blackstar」 (Jazz Fusion, Jazz Rock)
7. Galilleo Gallilei 「Sea and The Darkness」 (Pop Rock, Indie Pop)
6. Ty Segall 「Emotional Mugger」 (Noise Rock, Garage rock)
5. DIIV 「Is The Is Are」 (Shoegazer, Krautrock)
4. ayU tokiO「新たなる解」 (Baroque pop, Chamber Pop, Folk)
3. Dvsn 「Sept. 5th」 (R&B)
2. Car Seat Headrest 「Teens Of Denial」 (Lo-fi, Indie Rock)
1. Radiohead 「A Moon shaped Pool」 (Alternative Rock, Classical Rock, Krautrock,)
はい、という訳でRadioheadが一位でした~パチパチパチ~~
あまりにもベタすぎるかな?でも好きなんだから仕方ないよね!
ちなみに「A Moon shaped Pool」の中で一番好きな曲は、クラウト感溢れる「Fulstop」です!
次からはイマイチだった新譜ベスト3だよ~
なぜイマイチだったのか、ざっくりとしたコメント付きです~
3.KIRINJI 「ネオ」 (Indie Pop)
去年末にキリンジに出会ってから、キリンジと名の付くものは全て尻尾を振って聴いていけると思ってたけど、これはちょっとしんどかった……
っていうか堀込弟が抜けて新たに5人編成になって、しかもボーカルも堀込兄じゃない事が増えたりして…
これは"キリンジ"として出されていいものなのか???
2.Kendrick Lamar 「Untitled Unmastered.」 (Jazz Hip Hop)
廃棄寸前のゴミの寄せ集め??廃材アート??
1.ANOHNI 「Hopelessness」 (Electronic, R&B)
絶望的に声と音楽が噛み合ってないようにしか聴こえない…
これが新しい音楽というのならば、俺は古い人間のままでいいや
Good smell for people who love bad smell
Amazonから商品が届かないことって、よくあるんですかね?
思えば去年の10月頃、夏休みが終わり新学期に向けての準備として、Amazon(厳密に言うとAmazonに登録している出品者)から大量に中古の教科書を買った時なんだけど、確か10冊買って届いたのが8冊だったんだよな。残りの2冊は何故か待てど暮らせど届かない。もしかして発送してないんじゃね、って思ったりしたけど発送完了のメールは送られているし、直接会社にメールで問い合わせたら「ちゃんと送られてることは確認してます」的なことを半ギレで返信が来たし、もしかしたら俺がいない間に郵便受けじゃなくて直接玄関まで送ってきてたんじゃね、って思って運送会社に自分あての荷物を預かってないか聞いたけどそれもないし。届かなくてモヤモヤするこの気持ちを誰にぶつければいいのかわからぬまま仕方ないから別の出品者の所で買いなおして事が終わったんだけど、そういえば去年の4月にもヤフオクで同じような事があったし、そしてここ数日の間にも同じ事が起こっているんですが。
どういうこと?
どの送られてこない出品者の評価欄見ていても、「商品が届かない」みたいな事で低評価付けてる人ほとんどいない(というか大体高評価)んだよな~
10月の件までは、まあこういうこともあるか、なんて自分に言い聞かせながら気持ちを切り替えていたけど、こうも1年の間で頻発してしまうと何かしらの異常を感じずにはいられないな。
だからといって今は解決策は何も思い浮かばないからただ待つしかないんだけど。まあ雪の影響もあるだろうからもう少しおとなしく待っていようかな~
↑最近聴いた良さげな音楽
女衒が暗躍して 待ちガイル
年明けてから寒さに拍車がかかってきた気がするんだが。
なんか去年より布団から出ることに抵抗が生まれてきているような気になる。とはいえ、去年のストーブがぶっ壊れた(正確にはぶっ壊れたと冬開けた春頃まで勝手に思い込んでいた)絶望の状況に比べればまだマシかな~とか思ってる。「雪国でストーブが壊れる」というのが如何に絶望的な状況なのかはおそらく東北以南の方々には理解できないでしょうけど、例えば部屋の中は常に一桁の温度でかつ常に靴下とパーカーを羽織っていなければ部屋の中で生活できない(状況に応じてジャンパーを羽織ることもある)と考えればおわかりいただけるでしょうか。「そこまでするんだったら新しくストーブ買えよ」という意見もあるでしょうが、あいにく学生の身でして金がなくとりあえずその年の冬は我慢して春休みに親に買ってもらおうと考えていたのですが、春休みの帰省直前あたりにストーブの調子をもう一度確認したら「空気フィルター」なるものが取り付けてあることが発覚して、試しにその埃まみれのフィルターを掃除して取り付けたらストーブ正常に動いてワロタ
ワロタ
まあそのおかげで今年の冬は快適とは行かないまでも(部屋ボロいからすきま風が半端ない)、去年よりは五億倍マシな環境で生活できている現状を噛み締めて生きていこうと思います
なんの話だったっけ。そうそう、最近めっちゃ寒いよねって話。
なんか寒くなって自転車で移動するのも無理が生じてきたあたりから万物に対する意欲がほとんど0になってきている気がする。10月くらいかな~やる気無くなって来たのって。その頃同時にスマホ版マインクラフトを買ったんですけど、そのあたりから学校もロクに行かず勉強もせずマインクラフトばっかやったりしてて「マジ糞だな俺」って自己嫌悪のスパイラルにはまってしまったんだろうな~って。その頃よりは今の方がモチベーション的なものはあるだろうとは思うんだけど相変わらずマインクラフトはやってる。マイクラ最高。
マイクラはいいですよ。何も考えずにできるゲームの最高峰じゃないでしょうか。
意味もなく地下通路を作ってそこに移動用の線路を引いたり、ニワトリを大量繁殖させた後に大量屠殺したり、
最近のマイブームは「地下深くに溜まっているマグマを片っ端から水かけて黒曜石にして除去する」っていう作業なんですけど、ゲームやったことない人にとってはなんのこっちゃだと思うので、生産性で例えると囚人に大きな穴を掘らせた後にその穴を埋めさせるのと同じくらいですかね。マイクラ最高。みんなもやろう
なんか悲しくなってきたので音楽の話します
年末から年明けにかけては色々聴いてきたんですよね~
その中ではやっぱりYo La Tengoというバンドが大ハマりしましたね~
大枠はシューゲイザーなんですけど、カントリーやポップな曲作りも出来て本当に良くできたバンドだな~って感心しています。感動して年明けてから4枚アルバム買っちった。4枚の中では今のところ「I Can Hear The Heart Beating As One」というアルバムがキてます。とても良い
「Sugarcube」
「autumn sweater 」
「Little Honda」
↑これらの曲が特にお気に入り
もうちょっと沢山聞き込んで近々Yo La Tengoのベストソング/ベストアルバム決めたいな~とか考えてる。
あとRatatatっていうエレクトロバンドも良かった(ジャケットが特に)
マイブラのEP集も買ったかな~でもこれはあんま聴いてない
他にも色々聴いた気がするけど印象に残ってるのはこのぐらいかな
まあいいか
以上!!